世界で1番気楽に見れるブログ

ただの男子高校生が、日々の生活で感じたことをゆる〜く書くだけのブログです。あなたの心がちょっとだけ軽くなりますように。お気軽にどうぞ。

本当の友達って何?って話。

今日の国語の授業で出てきた文の中に、

「自分を偽ってできた友達は本当の友達とは言えない。」

的なニュアンスの文がありました。

本当の友達って何?

人間は皆、ちょっとずつ自分を偽って生きていると思うんです。

例えば、思ったことを言ったら相手が傷つくかもと言うのをやめたり、他人に嫌われたくなくて自分の中の負の部分を隠したり。

もし、その中でできた友達が本当の友達でないとしたら、世の中の人間関係の中の友達の8割ほどは本当の友達じゃなくなると思います。

僕も、他人に嫌われるのが怖くて思ったことを言わないようにしたり、逆に好かれたくて思ってもないことに同意したりする時も確かにあります。

けれど、その中でできた友達も、とても良い奴で一緒にいて楽しいし、僕の中ではそいつらは本当の友達です。

多分そいつらも自分のことをほんの少しは偽っているんだと思います。でも僕はそいつが偽っていることを悪いとも思わないし、隠していることがあったとしても友達だと思います。まぁ流石にもし金盗っててそのこととか隠されてたら友達じゃなくなると思いますけど。

多分誰もがそんなもんなんだと思います。

少しずつ自分を偽り、相手が偽っていることを知りながら、そこに踏み込まないように一緒に過ごす。それが1番なんじゃないでしょうか。

もし仮に、隠し事もできず自分も一切偽れない友達がいたとしたら、結構厄介だと思います。

本当の友達いらんな。僕は今のままの友達との関係でいいや。

ごめんなさい孔子様。