世界で1番気楽に見れるブログ

ただの男子高校生が、日々の生活で感じたことをゆる〜く書くだけのブログです。あなたの心がちょっとだけ軽くなりますように。お気軽にどうぞ。

先輩が好きになれないって話。

僕、先輩アレルギーなんです。

突然何を言ってるんだこいつはと思うかもしれませんが、僕は先輩が基本的にすごく苦手なんです。というか、先輩というものに対して、とてつもない不信感(嫌悪感に近い)を持っているんですよね。

というのも、僕は今高校生なんですが、中学校のころ先輩に結構嫌われて軽くいじめられてたんです。

まぁなんでそんな先輩に嫌われて虐められるようになったかと言いますと、事の発端は僕が中学校に入学してサッカー部に入ったところからなんですよ。

うちの中学校は団地が近くにあることもあって外国籍、特にブラジルの生徒が結構多くて、その中の半分以上がサッカー部に入っていたんです。で、僕の入部した時のキャプテンもブラジル人の結構不良よりの、平気でピアスとか開けてくるタイプの人だったんです。

僕はそんなことも知らずサッカー部に入部したのですが、小学校1年生から6年間サッカーをやっていた影響で、入って1ヶ月ほどで練習試合などに出させて貰えるようになりました。

そうするとだんだん、あいつ生意気だ的な感じでブラジル人の先輩方に目をつけられ、それがブラジル人の同級生、他の先輩へと伝わり、いじめ的なものが始まりました。

最初は僕のデマを流すぐらいだったのが、ウォーミングアップ中にいきなりとんでもない強さのボールをぶつけてきたり、どこからか拾ってきた太いゴムチューブで肌の出ているところを思いっきり叩かれたり。

正直僕にも悪いところはあったんでしょうけど、それにしても結構きつかった。

まぁその先輩達は引退したんですけど、僕の中には先輩への不信感が残ったわけです。

てかそもそも先輩に対して敬語を使う意味があまりわからない。

先輩って1年か2年僕たちより早く生まれただけで、特別何かができるわけでもないじゃん。それなのに敬えってどういうことだよ。年齢だけで自分が偉いと思ってんじゃねぇよ。

敬語を使わせてたり敬意持たせたいならもっとこっちが敬おうと思うようなことしてくれよ。

逆に1年も2年も長く生きてるのにまだそんな器小せえのかよ。

長く生きてる意味ねぇな。

と、思ってしまうので、僕は自分の後輩にタメ口で喋って良いよと言っています。あと呼び捨てにしてもらってます。

あとなんか後輩に敬語使わせて先輩って呼ばせてると自分が酷く矮小な人間に見えるじゃないですか。自分で自分が嫌いになるので、僕はそういうふうにしてます。

幸い僕は高校に入って魅力的な先輩方に巡り会えたので良かったです。

高校で部活入って3年生の最後の大会の応援で岡崎まで行ったんですけど、その大会負けちゃって悔しいだろうに、

「遠くまで応援来てくれてありがとうな」

と言ってご飯に連れて行ってくれて、その時は本当は泣きたいだろうになんて良い先輩なんだと思いました。

そういう人って先輩とか関係なく凄いなと思えますよね。

僕もそういう人間になりたいって話でした。