世界で1番気楽に見れるブログ

ただの男子高校生が、日々の生活で感じたことをゆる〜く書くだけのブログです。あなたの心がちょっとだけ軽くなりますように。お気軽にどうぞ。

嫉妬の話。

皆さんは嫉妬したことありますか?

また、どんな時に嫉妬しますか?

テストで相手が自分より良い点をとったとき、相手の方が学校などで人気者な時…

日常には嫉妬しようと思えばできる場面がいくらでもあります。

てかそもそも嫉妬ってなんなんでしょうね。

僕は、嫉妬というのは、

相手の何か優れているところを羨ましいと思った時、その気持ちが相手への負の感情になってしまったものだと思っています。

例えば相手がテストで良い成績を取った時。

それを凄いな、いいな、という気持ちが芽生えます。

その時に、人の気持ちは、

自分も頑張ろう、と思うか、

凄いけど自分には無理だ、と思うか

なんであいつだけ、ずるい、と思う

この3択ぐらいになるんじゃないでしょうか。

知らんけど。

で、最後の、なんであいつだけ、ずるいっていうのが嫉妬だと思います。

そう考えると、嫉妬って凄い無駄な感情だと思いませんか?

自分を高めるわけでもなく、相手の現状と自分の現状の差に不満をこぼす。

僕は嫉妬している人を見ると、このエネルギーを自分へのプラスに変えられたらとても素晴らしい結果を生むのにもったいないな、と思います。

まぁかと言って僕は自分のプラスに変えて頑張れるような人間じゃありません。

僕は諦めるタイプの人間です。

たとえ他の人が出来たことだとしても、自分にはやるだけの気力も能力もないと思い、切り捨てるタイプの人です。

だからこそ嫉妬できている人が羨ましい。

その人は考え方さえ変えれば凄いことが出来るエネルギーを持っているんだから。

でも、諦めたり、嫉妬して自分の能力不足から逃げている方が簡単です。

でも、だからこそそれを自分のエネルギーに変えて、頑張って何かを成し遂げた人は途轍もなくカッコいいんじゃないかなと思います。

遠くから見た山は小さく見えますが、いざ登ろうとするととても高く、険しく見えます。

でも、それが高い、険しい山であるほど、登ったら綺麗な景色が見えるんじゃないかなと思います。

まぁ少しずつ頑張っていきましょう。

自分だけの頂上を目指して。